RSS | ATOM | SEARCH
広島土産にポアブリエールの「アオギリ」がお勧め

こんにちは。

2014年にも一度、紹介したポアブリエールの「AOGIRI アオギリ」がさらに進化しています。

広島産の八朔(はっさく)をジャムにしてバターたっぷりのサブレにサンドしてあります。

2016年の「日本ギフト大賞」と「新!広島みやげグランプリ」をダブル受賞しています。

「ポワブリエール」というと、フランス焼き菓子の名店として広島でとても有名です。

クオリティーにこだわりのお店です。

この「AOGIRI アオギリ」は美味しい。

そして、このリーフレットの裏側に日本語と英語、フランス語で記載されているように、「被爆アオギリ」にインスピレーションを得て創作されました。

リーフレットにこう書いてあります。

「そのみずみずしい青葉は命の尊さ、そして平和を愛する人々の心のシンボルとなりました」

8個入りで1512円。

お勧めです。

八朔(はっさく)はほろ苦さがある柑橘です。そのジャムがはさんであります。

このリーフレットの裏には日本語、英語、フランス語で「アオギリ」のことが書いてあります。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:06
イタリア料理店「Polipo」は勢いがある

こんにちは。

昨日の夜から今朝にかけて、広島は大雨と雷で大変でした。

今朝2時過ぎには、携帯電話に緊急情報が入ってくるし。怖かったです。

今日の午前中は、JRの運行などがかなり乱れているようです。

梅雨がもうすぐ終わるのでしょうか。

さて、数日前、昼過ぎに広島駅で仕事が終わって、次の仕事は夕方。

それまでちょっと時間があるので、美味しいものが食べたいと思いました。

それで、ずっと行ってみたかった白島の「Polipo」に行きました。

以前、宮島口にお店があって、美味しいイタリア料理店としてとても評判でした。

それが、1年くらい前に白島に移転。広電の「家庭裁判所前」電停のすぐ近くにあります。

私がぜひ行きたいと思ったのは、数ヶ月くらい前、テレビの情報番組で「ムール貝の食べられるお店」として、紹介されていたからです。

私はムール貝の蒸し煮が大好き。

でも、なかなか食べれる所がなくて。ムール貝の蒸し煮が食べられると聞くと、耳がピクっと動きます。

さて、1時過ぎに一人で「Polipo」に行きました。

マルゲリータのピザとムール貝の蒸し煮を頼みました。

マルゲリータは一人で食べるには大きすぎるのですが、食べきれなかったものは持ち帰りOKでした。ありがたいです。

それで、ムール貝の蒸し煮はひとり分の少なめの量にしてくださいました。こちらもありがたいです。

カウンターに座っていると、ピザ窯にピザ職人の人が黙々とピザを入れたり、取り出したりする様子が見えました。

かっこいいです。

2階もあるそうですが、1階の見えるところは全て席が埋まっていました。女子率100%。あはは。

そんなに値段が高くなく、美味しくて、お店の人が感じ良く、さすが勢いがあると感じました。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 11:06
広島港のインド料理店「ガネーシュ」は人気店です

こんにちは。

数日前、松山に行く用事があったので、広島港に出かけました。

この時期、山の緑は瑞々しいし、海の色も清々しい。

素敵です。

この写真は「元宇品の山」で、広島市で数少ない「原生林」だと言われています。

もこもこしています。

下の写真は瀬戸内海汽船の「スーパージェット」。広島港と松山観光港はフェリーだと2時間40分ですが、このスーパージェットだと約1時間です。海の新幹線ですね。

さて、今日、ご紹介したいのは広島港のビル内にあるインド料理店「ガネーシュ」です。

インドかネパール出身のシェフが調理しているカレーは本格的。

私はエビカレーとナンが好き。

広島港内のレストランは苦戦しているところが多いのですが、この店はいつも繁盛しています。

広島港に行く時にお勧めします。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:31
comments(0), trackbacks(0), -
2月28日の「がっちりマンデ−」は八天堂を取り上げていました

こんにちは。

2月26日(日)の朝、食事をしながらテレビを見ていると、「がっちりマンデー」という番組で、八天堂(はってんどう)を取り上げていました。

「八天堂」というと、広島県三原市港町のくりーむパンのお店です。

創業は1933年と古いお店なのですが、「美味しいパン」のお店として知られるようになったのはここ数年です。

今では、宮島を歩いていても、八天堂のクリームパンを売っています。

「がっちりマンデー」で、司会の加藤浩次さんが「八天堂だあ」と、とてもよく知っている品として話しているのに驚きました。

東京でもぐっと名前が知られているのですね。

広島の情報番組にも良く取り上げられている名店なのですが、私は八天堂のくりーむパンを食べたことがありませんでした。

それで、広島駅でさっそく、購入。天橋立に向かう新幹線内で頂きました。

さすが、コストパフォーマンスの良いデザート。人気のはずです。

新大阪の駅では、京都のお茶屋さんのコーナーに「八天堂」の大きな文字が。タイアップしているんですね。

地方の小さなお店が良い商品を開発し、一生懸命、販売戦略に努力していると、勝つことがあります。

頑張れ、八天堂。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:59
comments(0), trackbacks(0), -
広島で天ぷらというと「天冨良 天甲」です

こんにちは。

数日前、これから新しい人生の旅立ちをする友人のための食事会を行いました。

こういう晴れの日の食事は天ぷらがいいですね。

そして、広島で一番おいしい天ぷらのお店というと、やはり「天冨良 天甲」です。

私がいつも注文するのは最も天ぷらの数の少ない「梅コース」。3500円でした。

車エビの天ぷらに始まり、野菜、海の幸が堪能でき、最後はエビのかき揚です。10くらいあるので、こちらでお腹いっぱい。

もっと食べたい時は、それにお好みを加えます。

この日は、「春」を味わいました。

右上は「ふきのとう」、左下は「菜の花」、左上は「白魚」です。素敵ですね。

お酒は「ゴールド賀茂鶴」。

極楽でした。

系列店に「天甲本店」があります。こちらは少し格式があります。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:42
comments(0), trackbacks(0), -
平和公園近くで軽く食事をするには「おにぎり仁田屋本店」

こんにちは。

いろいろと用事があり、平和公園に行くことがよくあります。

そんな時に、軽くちょっと食事する時は「おにぎり仁田屋本店」がお勧めです。

おにぎり1つ、豚汁、惣菜などがお手軽価格です。

おにぎりと総菜は希望のものが注文できます。

この日のおにぎりは生たらこ。総菜は牛肉コロッケです。

平和公園近くの平和大橋東詰です。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:00
comments(0), trackbacks(0), -
宮島でカキを味わうなら「蒸しガキ」も

こんにちは。

先日、わざわざカキを食べに行くならよい場所として、「草津かき小屋」を紹介しました。

でも、なかなか行けない場所です。

年間400万人の観光客が訪れる「宮島」でのカキ事情を紹介します。

年中、カキが味わえる店としては「焼きガキのはやし」と「牡蠣屋」が有名です。

どちらも表参道商店街にあります。

私もよく行きます。

「広島に来たらカキが食べたい!」と思っている観光客の方にはとてもありがたいお店です。

他の場所では「カキシーズン」のみにカキ料理が味わえます。

この前、行って、美味しいと思ったのが、「厳斎」(いっさい)の蒸しガキです。

宮島桟橋すぐ近くの宿屋「月うさぎ」の1階にあります。

ここの蒸ガキがとても良いお味でした。

「焼きガキ」もいいですが、「蒸しガキ」も独特のうまさがあります。

ちなみに、宮島はぜひ夜と早朝を楽しみたい。宿泊をお勧めします。

「月うさぎ」は感じの良いお宿です。夜を「厳斎」で食べると、素敵です。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:24
comments(0), trackbacks(0), -
「草津かき小屋」の焼きガキは絶品でした

こんにちは。

1月になると、カキがぐっと美味しくなります。

草津港に草津のカキ水産業者が経営している「かき小屋」があると聞いて、出かけました。

すると、評判以上の素晴らしさ。

海から上げたばかりだというカキがそれは美味しい。

6分、焼いた後で、熱々を食べると最高でした。

小さなバケツに30個くらいカキが入っていて、これが2000円です。びっくりする安さ。10個入り1500円の「特選」もありますが、普通のカキで十分、美味しい。

ビール、ワイン、日本酒もあります。

JRの駅や広電の電停から離れているのですが、行く価値があります。

美味しいカキを堪能したいなら、ここです。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:17
草津の卸売市場内の「天丼」が美味しい

こんにちは。

数日前、友人と一緒に草津港に行ってきました。

築地市場はとても人気があるし、下関の唐戸市場も人気の観光地です。

広島の水産卸売市場は草津にあります。どんな場所かを見に行きました。

場内にいくつかのお店があり、その中で天丼のお店が評判です。

「天狗家食堂」の「天丼」は680円。

エビのてんぷらが卵でとじてあるのですが、この卵にエビの味がいっぱい。

エビでだしを取っているんでしょうね。

こちらのもう一つの売りが「貝汁」(かいじる)です。

アサリがたくさん入ったみそ汁を広島県人は「貝汁」と呼びます。こちらは200円。

合計880円でこのボリューム、この味。

評判になるはずです。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:57
comments(0), trackbacks(0), -
江田島にカキ小屋が登場します

こんにちは。

広島の食というと「カキ」。現在でも広島県のカキの生産量は全国一です。

市町村でいうと、広島県呉市が日本一。江田島が日本で二番目なんだそうです。

ブランドカキの「一粒くん」も江田島産。

それで、江田島に行った時はぜひカキを食べたいのですが、江田島でカキが気軽に食べれる場所がなかったんです。

とても残念でした。

それが、12月23日の中国新聞によると、2017年1月13日から5月31日まで、江田島の小用港(こようこう)にカキ小屋が開かれるそうです。運営主体は市内の水産業者で作る協議会。

当日、市内のカキ養殖業者が水揚げしたカキが焼いて食べられるそうです。

金曜・土曜・日曜の11時から15時まで。

2シーズンは行うことを決定しているそうです。

小用港には広島港からも呉港からも定期船が発着しています。

旧海軍兵学校を訪れるにはこの港です。

まさにとれとれのカキを味わえる場所だと期待大です。

author:eiko, category:広島のうまいもの, 05:11