RSS | ATOM | SEARCH
4月8日(土)に賀茂泉の「蔵開き」が開催されます

こんにちは。

 

我が家の冬のお楽しみは「賀茂泉」から届く日本酒です。

 

賀茂泉の頒布会に入っているので、12月から3月にかけて、月に1本か2本の日本酒(4合瓶 720ml)が届きます。

 

2月21日に届いたのは「大吟醸」。精米歩合35%。広島山田錦。アルコール分17度です。

 

 

そのパッケージに4月8日(土)10時から15時に開催される賀茂泉の「蔵開き」の告知も入っていました。

 

賀茂泉さんの美酒鍋と粕汁は絶品です。

 

 

春の西条をぜひ楽しんでください。

 

その時にはマイカップを持参して、各蔵の仕込み水も味わってくださいね。

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:48
comments(0), trackbacks(0), -
イギリス人杜氏の酒「玉川」はまあるい味

こんにちは。

 

天橋立近くのホテルで、夜、食事をしていた時に、地酒をいただきました。

 

いくつか選択肢があったのですが、180mlの「玉川 地酒の粋」を選びました。780円です。格安ですね。

 

かわいらしい瓶のまま「燗」にしてあって、ちょうど「ぬる燗」の温かさ。

 

飲んでみて、びっくり。まあるい味で美味しいお酒でした。

 

 

この酒を頼んだ時は、ピンとこなかったのですが、だんだん、分かってきました。

 

京都に、イギリス人の杜氏がいて、その酒の名前が「玉川」だったことを思い出しました。

 

数年前、ピーター・バラカンさんの「Japanology」で取り上げていたのです。

 

 

京都のお酒はまあるい味。

 

ニコニコしました。

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:54
comments(0), trackbacks(0), -
日本酒好きな女性には「Osakeテラピー」をお勧めします

こんにちは。

 

広島在住で日本酒好きな女性に耳寄りな情報があります。

 

広島県酒造組合が日本酒のプロモーションのために行っているイベント「Osakeテラピー」の会員となることです。

 

条件は女性であること。

 

興味のある方は「広島県酒造組合」のサイトにアクセスください。

 

年に数回、日本酒関連のイベントに参加できます。

 

春になると、各蔵の蔵開きの会の案内などがあり、それは楽しい。

 

 

3月11日(土)の午後にはリーガロイヤルホテル広島で「2017年春のOsakeテラピーOGパーティ」が開催されます。

 

今年のレクチュアラーは日本酒を海外に紹介する企業「Rainbow Sake」 の代表取締役である菅波葉子さん。

 

ハワイ州、シンガポールを中心に酒蔵数社の代理として現地に出向き、PR及びセールス活動のサポートを行っています。

 

海外の日本酒事情が聴けそうで、楽しみ。(私はこの日は他の行事があり、参加できないのが残念)

 

 

各蔵の女将さんや女性従業員の方がイベントの企画・運営を行っています。

 

とても温かい会です。

 

日本酒好きな女性はぜひ。

 

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:39
comments(0), trackbacks(0), -
日本酒への誤解がようやく解けてきた感じ

こんにちは。

 

昨日に続いて、日本酒のことです。

 

ここ10年間くらい、ようやく日本酒に対する「3つの誤解」が解けて来たように思います。

 

誤解その1。日本酒は悪酔いする。翌日の二日酔いがひどい。

 

誤解その2。おいしくない。

 

誤解その3。日本酒は中年男性の飲み物。

 

 

確かに、品質の良くない日本酒を飲むと、悪酔いして、ひどい二日酔いになります。でも、純米酒などの上質な酒を飲む場合は悪酔いしません。翌日、二日酔いで苦しむこともありません。

 

「日本酒は美味しくない」と思っている人が多い。これも品質の良くない日本酒を飲んだ人の感想です。現在、7割くらいがいわゆる「普通酒」、3割くらいが「特定名称酒」、つまり上質な酒です。後者の割合が年々伸びています。

 

この「特定名称酒」(純米酒、吟醸など6つあります)を英語では「premium sake」と呼びます。こちらのお酒は確かに「普通酒」より値段が高い。でも品質が安定しています。

 

「普通酒」には値段が安くかつ品質の良いものもあります。でも、そうでないものもあります。おいしいかというと、そうでもないものが多い。

 

酒を誤解している人に「あれ?」と思ってもらうには、やはり「純米酒」や「純米吟醸」「純米大吟醸」をお勧めしたい。

 

 

英語圏の人で、以前 sake を飲んだけれど、味も香りも「petro」だったという人に時々出会います。

 

「petro」とは「石油」という意味。どのくらい美味しくないと思っているかが、このことばで分かりますよね。

 

 

日本酒は「中年男性の飲み物」と思っている若者や女性は多い。

 

それは、その人たちがはじめて酒に出会うのが会社の忘年会だったりして、そこで飲むのは一般的に「普通酒」なので、「この飲み物のどこが美味しいんだろう」と感じるからだと思います。不幸な出会いですね。

 

 

でも、このところ、海外の人も、日本人の若者も、女性も、そして中年男性も日本酒のおいしさに気がついて来たようです。

 

うれし涙。

 

 

 

 

それと、「酒は辛口が良い」とか「やはり米は山田錦でないと」とか「精米歩合35が良い」とか「大吟醸に限る」とか、飲む前に「偏見」を持っているのは残念ですね。

 

 

 

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:49
comments(0), trackbacks(0), -
美味しい純米酒に心も体も癒されます

こんにちは。

 

日々の生活でストレスがたまった時に、あなたはどうしていますか?

 

私は上質な小説やドラマを見るのが1つのストレス解消法。「アメトーク」などの笑いも効果的。

 

中島京子さんの『小さいおうち』を読んだとき、「こういう物語が読みたかった」と思いました。平岩弓枝さんの時代小説を読んでも頭に糖分が届いているような安らぎを感じます。

 

 

もう1つは、上質なお菓子を食べ、食事をし、上質な日本酒を飲むことです。

 

このところ気を使う仕事が続いていたので、昨日は「和牛のしゃぶしゃぶ」にしました。

 

とてもおいしく出来て、卵を落としたおじやも最高でした。

 

そして、上質な日本酒です。

 

 

ちょうど、自宅に賀茂泉の「造賀」(ぞうか)があったので、それをぬる燗にしていただきました。

 

いつもは常温だけど、昨日はぬる燗。これが良かった。心も体もほっこりしました。

 

「造賀」は西条の近くに「造賀地区」という集落があり、そこでとれた山田錦で仕込んだ純米酒です。

 

上質です。

 

昨日の夕食には満足しました。

 

 

西条で購入した1合とっくりにお酒を注ぎます。それを小鍋に湯を入れたものの中に「どぼん」と数分間つけて温めます。レンジで加熱するより時間がかかりますが、こちらの方がやっぱり美味しい。

 

日本酒は原酒だとアルコール度数が20度くらいになるそうです。それを加水調整してアルコール度数を低めています。

20年くらい前は18度が主流だったと思います。この頃は16度や15度をよく見かけます。「造賀」はアルコール度数15度です。飲みやすい度数です。

 

一方ワインは主流が12度だったようですが、14度くらいもあるそうで、ワインと日本酒のアルコール度数が接近しています。これが、酒が世界で認知され、愛されるようになった1つのポイントなのだと思います。

 

同じ「醸造酒」ですが、日本酒とワインの大きな違いは何かというと、「酸度」です。日本酒の酸度はワインよりぐっと低いんですね。

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:20
comments(0), trackbacks(0), -
風邪のひき始めには「本格 あまざけ」

こんにちは。

 

10月下旬からびっくりするくらい風邪が流行っています。

 

気温が朝晩と日中で差があるし、急に冷え込む日があったりして、体が対応できないのでしょうね。

 

私もちょっと頭が重い。風邪のひき始めかもしれない。

 

こういうとき、私は自宅にいつも保管している「あまざけ」(720ミリリットル)を大量に飲みます。

 

今日飲んだのは、広島市内の酒屋で購入した大分県の酒蔵が製造した「本格 あまざけ」でした。

 

他に、2本あります。

 

10月8日・9日に西条酒まつりが行われたのですが、その時にいただいた「白牡丹」の「本格 あまざけ」があります。

 

こちらは特にお勧めです。

 

 

「本格 あまざけ」と書いたのは、「あまざけ」には2種類あるからです。

 

普通、「あまざけ」と聞くと、酒粕を水で溶いて、砂糖を加えて温めた飲み物を想像しますよね。

 

こちらはアルコールが少し入っています。

 

でも、もう1つあるのです。こちらが「本格 あまざけ」と呼ばれるもので、蒸米に麹菌(こうじきん)をふりかけ、麹米を造り、それを液状にした飲み物です。

 

この後に、もう1つの菌であるこうぼ菌を加えると、アルコール分のある酒となります。

 

酒をつくるには、まずでんぷんを糖化して、その後でアルコールに変えます。

 

それで、この「本格 あまざけ」はまだアルコールに帰る前の状態の飲み物なので、アルコールはゼロなんです。

 

江戸時代の人は、夏バテ防止にこの「本格 あまざけ」を飲んでいたそうです。

 

点滴と同じくらいの栄養分があるという専門家の方もいらっしゃいます。

 

美肌効果があると言うので、女性誌で取り上げられてもいます。

 

 

美肌効果はどうかわかりませんが、点滴と同じくらいの栄養分があるというのは本当だと思います。

 

これまで、風邪のひき始めに「本格 あまざけ」をぐっと飲んで、風邪の症状がなくなったことが何度もあります。

 

私はこの効果を信じています。

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:47
comments(0), trackbacks(0), -
「西条 酒まつり」情報 第3弾

こんにちは。

 

10月8日(土)と9日(日)に西条で「酒まつり」が開催されました。

 

今年は2日間で25万人の人出だったそうです。

 

「酒まつり」に出かけて行った人、行かなかった人からメールを受け取りました。それで、来年、出かけたいと思っている人のための情報をお伝えしますね。

 

 

1 臨時列車をチェック

 

広島市内から「酒まつり」に行くのに最も障害となるのは、移動手段です。バスや車もありますが、やはり一番便利なのはJRです。

JRはこの2日間に「臨時列車」を運行しています。「酒まつり JR臨時列車」などを入れて検索すると、JRの関連情報にアクセスできます。

 

私は1日目の夕方、偶然、臨時列車のあることを知りました。それで2日目は朝の西条行きも、夕方の広島行きも臨時列車に乗車したので、楽々でした。

 

来年、「酒まつり」に行く予定の人は、ぜひ「臨時列車」を事前にチェックください。

 

 

 

2 宿泊

 

せっかく出かけるのなら、1日目の夜は西条に宿泊するのも良いと思います。その場合は半年くらい前から宿泊の予約を行わないと予約ができません。早めにね。

 

 

3 「酒まつり」情報

 

「酒まつり」の情報は「西条酒まつり公式サイト」に詳しく出ています。酒蔵通りをのんびり散策するのでしたら、事前に詳しい情報を得ることは不要です。

 

せっかくだから、しっかりと「酒まつり」を楽しみたい、という人はこのサイトをよく見て情報を入手するのがいいですね。予約が必要なのは  崋鬚劼蹐弌廚任后今年は2100円で1000種の日本全国の酒が楽しめました。この場所はやる気満々の人でいっぱい。1日目に10時開場なのですが、朝5時ごろから行列が出来ているとか。「本格参戦」を希望する人には楽しい場所だと思います。

 

◆嵌酒鍋会場」で美酒鍋を予約する。または他のレストランで昼食を予約する。この場合も早めの予約が必要です。酒蔵で働く蔵人(くらびと)が酒造りの際に食していたという「美酒鍋」をぜひ。

 

 

4 文化交流会場

 

文化ホール「くらら」では西条小学校の「オペラ 白壁の街」、西条中学校の「組曲 西条」が上演されます。こちらは毎年、西条の小中学生が取り組んでいて、人気の演目です。ホールはいつもいっぱい。各酒蔵や他のイベント会場も要チェックです。

 

酒造りのシンボル「酒林」(さかばやし)を御輿に仕立てた行列が酒まつりの幕開けとなります。一般には「杉玉」(すぎだま)として呼ばれるこのシンボルですが、酒造りの人たちは「酒林」と呼ぶんです。

 

 

 

 

 

 

 

author:eiko, category:日本酒・水, 05:56
comments(0), trackbacks(0), -
今日は西条「酒まつり」の最終日です

こんにちは。

 

昨日、西条「酒まつり」の初日が開催されました。

 

少し小雨が降った時もありましたが、天気は何とか持ちました。

 

2日間で20万人が訪れるという日本で最大級の酒の祭典なので、それは多くの人が西条駅から酒蔵通りを目指して歩いている姿を見ました。

 

酒まつりの人気イベントが「酒ひろば」です。

 

1000種類の全国の酒が2100円で味わえるというので、10時が開場なのですが朝の5時からすでに入場を待つ人で行列が出来ていたそうです。

 

こちらは「酒まつり」をはじめて訪れる人にはかなりハードルが高い、とこのブログで何度か紹介していますが、その競争率の高さに燃えるという人はもちろんぜひ参戦ください。やはり楽しそう。

 

のんびりと「酒まつり」を楽しみたいという方は、酒蔵をめぐるのが良いと思います。こちらもにぎやかで楽しそう。

 

 

「酒まつり」への移動にはJRを利用するのがお勧めです。

 

広島駅から西条駅までJRで約30分。料金は500円程度です。酒蔵通りは駅前からすぐですから、お祭りは駅前からすでに始まっています。

 

問題は混雑ですよね。

 

この点で耳よりな情報があります。

 

「酒まつり」の2日間、JRは臨時便を運行します。

 

サイト検索するとJRの臨時便情報が出ますので、こちらの列車を利用するのがお勧めです。

 

例えば、昨日の10月8日、私は16:00過ぎのJRに乗ることとしたのですが、16:20と16:29がありました。

 

16:20は通常の便です。西条駅では、3両の列車に広島市内方面に向かう乗客がぎっしり。

 

16:29は臨時便でした。西条駅で6両の列車が16:00過ぎから待機していました。私はこちらに16:10頃乗り込んだので、座って待ててラクラク。

 

16:29の出発時にはやはりたくさんの人が乗り込んできますので、早めに列車に乗ることがポイントですね。

 

今日または来年に「酒まつり」に参加しようと思っている皆さん、参考にしてください。

 

 

さて、昨日の夜はずっと雨でした。

 

幸い、朝になると雨は上がっていました。

 

今日もたくさんの人が西条の「酒まつり」に参加されるでしょうね。

 

今年も西条酒PRコーナーの酒の解説は酒もエキスパートの手嶋先生。とても興味深い話をしてくださいます。

 

author:eiko, category:日本酒・水, 06:57
comments(0), trackbacks(0), -
今日と明日は西条の「酒まつり」です

こんにちは。

 

今日もいい天気になりそうですね。

 

今日(10月8日)と明日(10月9日)は東広島市の西条で「酒まつり」が開催されます。

 

毎年、2日間に参加者は20万人。

 

日本でも有数の酒に関するお祭りです。

 

 

私は毎年、西条酒PRコーナーの通訳・きき水担当として参加しています。

 

 

「きき水」は楽しいですよ。

 

龍王山から採取した水は超軟水。硬度20です。

 

それで、3キロ離れた酒蔵通りに50年かけて伏流水として到達する時には、それまでの岩盤のミネラルを吸収して中硬水となります。

硬度100くらい。

 

これが奇跡の水と言われる西条の仕込み水です。

 

先人は計測機械がなくてもこの水が仕込み水にちょうど良いことを「舌」で判断して、ここに酒蔵をずらっと建ててという訳。

 

すごいですよね。

 

この2つの水に加えて、より分かりやすくするために硬度300のエヴィアンを使って、3種の水の味をききます。

 

私はいろいろな場所で温度も違うペットボトルの水を飲み比べて、数年、トレーニングを行いました。

 

それで、この3つの違いが分かるようになりました。(自慢)

 

西条酒造協会は西条の水を守る活動を10年以上続けています

 

author:eiko, category:日本酒・水, 06:41
comments(0), trackbacks(0), -
10月8日と9日は西条の「酒まつり」です

こんにちは。

 

これまで、何度か紹介していますが、10月8日(土)9日(日)に東広島市の西条で「酒まつり」が開催されます。

 

2日間で20万人をこえる人が「酒蔵通り」など西条の町に繰り出す大きな酒のお祭りです。

 

西条は日本三大銘醸地の一つとして知られています。灘、伏見、西条です。

 

 

酒まつりの開催されていない静かな西条もいいですが、酒に関心のある人はこの酒まつりに参加することでヒントを得ることがあると思います。

 

最も人気のイベントは全国の1000くらいの日本酒が味わえる「酒広場」ですが、熱烈な酒飲みであふれかえる会場は一般の人にはハードすぎます。こちらではなく、各酒蔵で行われているイベントを眺めるのが、はじめての参加者には向いていると思います。

 

いろいろと食べ物の屋台が出ているので、そこで軽食を楽しみ、少しお酒を利き酒しながら通りをぶらぶらするのが良いと思います。

 

時間は午後になるより、午前中がお勧めです。

 

 

ぜひ、各酒蔵前の「仕込み水」を味わってくださいね。

 

西条が誇る西条認定酒のラインナップです。どの酒もおいしい。

author:eiko, category:日本酒・水, 05:11
comments(0), trackbacks(0), -