RSS | ATOM | SEARCH
葛飾北斎の娘を描いたドラマが放送されます

こんにちは。

 

昨日は西日本を台風18号が猛威をふるいました。大変な雨でした。

 

広島ではJRの在来線が全て運行中止となりました。山陽新幹線も夕方、運休となった便もあります。

 

1991年の台風19号(「リンゴ台風」と呼ばれているのですね)と同じ大型台風であり、日本列島を縦断するのではと予想され、とても心配しました。

 

1991年の台風19号は全国に被害を与えました。広島では、私が経験した中で最も大きな台風でした。厳島神社の一部が倒壊した映像がニュースに流れたので、多くの人の記憶に残っているかと思います。

 

今回も多くの地域に被害を与えています。自然災害の脅威を感じています。

 

 

 

さて、9月15日に長野県の小布施(おぶせ)を訪れました。

 

この地を葛飾北斎が何度も訪れているので、多くの作品が残されています。それで、北斎の記念館である「北斎館」があります。

 

その時に、9月15日(金)の NHK「歴史ヒストリア」は葛飾北斎が特集されることを知りました。こちらは、小布施を訪ねたその日の夜、長野の宿で見ました。小布施で描かれた祭屋台の天井画も登場しました。興味深い内容でした。

 

10月1日(日)の深夜に再放送があります。

 

 

9月22日(金)の「歴史ヒストリア」もまた北斎関連です。こちらは娘のお栄が主人公だそうです。北斎の娘もまた天才絵師だったんだそうです。

 

 

そして、このお栄を主人公としたドラマも NHK で放送されます。

 

9月18日(月)19:30から。「眩(くらら)〜北斎の娘~」という題です。

 

主演は宮崎あおいさん。脚本は「あさが来た」の大森美香さんです。

 

楽しみです。

author:eiko, category:映画・TV・CDの紹介, 05:17
comments(0), trackbacks(0), -