RSS | ATOM | SEARCH
外国人に大人気の Snow Monkey

こんにちは。

 

9月18日、広島東洋カープが2年連続でリーグ制覇をしました。

 

カープ関係者の皆さん、カープファンの皆さん、広島県人の皆さん。

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

先週、長野に行く用事があったので、ついでに「地獄谷野猿公苑」(じごくだにやえんこうえん)を訪れました。

 

地獄谷野猿公苑というと、Snow Monkeyです。

 

雪の中、温泉に入っているサルの写真を見たことがありますか? それが、地獄谷の Snow Monkeyです。

 

日本を訪れる外国人に大人気。

 

 

地獄谷野猿公苑があるのは、長野県の県北。

 

長野駅から長野電鉄の特急で約45のところに湯田中温泉駅があります。

 

特急列車の名前は Snow Monkeyです。

 

 

その湯田中温泉駅から車で20分くらいのところに地獄谷野猿公苑があります。

 

一番近い駐車場から歩いて約15分。バスを利用の場合は、上林温泉バス停から30分歩きます。

 

途中、温泉が自噴していました。「地獄谷」は、この地域の温泉の源泉なのです。

 

 

私と友人が「地獄谷野猿公苑」に着いたのは、朝9時前。近くの「渋温泉」(しぶおんせん)に一泊して、翌朝、訪ねました。

 

入り口で、係員の方から「まだ、今朝はサルがこちらに来ていない。今年は4日ほど、全くサルが下りてこなかった日がある」と聞きました。

 

こちらの都合に合わせてはくれませんよね。

 

9時から2時間は待ってみようと思いました。

 

下の写真は、冬にサルが入っている温泉です。しかし、むなしく、源泉かけ流しの温泉が流れているばかりです。

 

 

すると、1時間後に、サルが山を下りてきました。それは壮観です。100頭はいるのではないでしょうか。

 

 

こちらの係員の人が、この箱からリンゴ・大豆・大麦をまきます。すると、サルがわらわらと近づいてきます。

 

でも、サルたちは他の人には目もくれません。

 

すぐそばで遊び、毛づくろいをし、ケンカをしたり、ぼーとしていたりしています。

 

この「地獄谷野猿公苑」は他のサルのいる観光地とは全く違っていました。

 

感動。

 

その理由は、明日のブログで。

 

 

私がいたところで、ずっとお母さんと遊んでいた赤ちゃんサルです。

 

このサルは私の隣でずーとぼーとしていました。

 

一人遊びしているサル。

 

 

 

 

 

 

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 05:00
comments(0), trackbacks(0), -