RSS | ATOM | SEARCH
11月11日(土)は「ホノルルの日」でした

こんにちは。

 

このところ、寒い日が続いていますね。晩秋です。

 

 

さて、11月11日(土)の午後、広島駅地階広場では南国ハワイのイベントが開催されました。

 

広島市とホノルル市の姉妹都市を記念して行われた「ホノルルの日」の行事です。

 

 

 

14時から16時のイベントなのですが、13時過ぎにはすでに多くの方の列が出来ていました。13時30分から入場開始。約500名の市民が参加されたそうです。

 

広島とホノルルの姉妹都市提携の理由が説明されたり、ホノルル市長のVideo挨拶があったりしますが、一番人気はフラのステージです。広島にあるフラスタジオから数組が参加。ハワイアンの音楽に乗せて、ステージを繰り広げてくれました。

 

 

特に、子どもさんのおどるフラがとても愛らしくて、拍手喝さいでした。

 

コーヒーやハワイのジュースが無料でふるまわれました。

 

この日、毎年、『ヒロシマとハワイを結ぶ物語』の販売を行っています。このイベントに参加する人の中には、なぜ広島から多くの方がハワイに移住したのかに関心のある方が多いので、実行委員会からこの本の紹介を依頼されているからです。ありがたいです。

 

 

毎年、11月の土曜日に「ホノルルの日」のイベントが行われています。来年、興味のある人は参加してみてはいかがですか。

 

 

author:eiko, category:日系人, 08:39
comments(0), trackbacks(0), -