RSS | ATOM | SEARCH
「瀬戸内海国立公園」は日本で最初の国立公園です

こんにちは。

 

先日、瀬戸内海をテーマとしたパネルディスカッションに参加しました。

 

その準備で、海洋物理学者の方にお会いした際に、瀬戸内海についての興味深いお話をたくさんお聞きしました。

 

上嶋先生、ありがとうございます。

 

 

その時に私は「瀬戸内海国立公園」のことをほとんど知らないことに気がつきました。

 

2018年1月現在、日本で世界遺産に登録されている数は21です。どの場所が登録されているかを伝えることができます。

 

現存天守の数は12です。こちらも伝えることができます。

 

でも、日本にある国立公園の数がいくつかは知りませんでした。

 

 

日本の国立公園について、環境省が分かりやすい情報をサイトに掲載していました。

http://www.env.go.jp/park/about/history.htm

 

日本全土で34か所です。

 

日本で国立公園の指定が始まったのは1934年。

 

この時、瀬戸内海、雲仙、霧島の3か所が国立公園に指定されました。

 

「瀬戸内海国立公園」は日本で最初に指定された国立公園です。

 

 

日本の方、海外の方に伝えるには、まず自分が分かりやすく正確な知識を持っている必要があります。

 

これから、学んでいきたいと思います。

 

 

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 05:58
comments(0), trackbacks(0), -