RSS | ATOM | SEARCH
「100分de名著」で1月は西郷隆盛を取り上げていました

こんにちは。

 

NHK Eテレの番組に「100分de名著」というシリーズがあります。

 

2018年1月は西郷隆盛のことばを記した『西郷南洲翁遺訓』を取り上げていました。

 

2018年の大河ドラマが「西郷どん」(せごどん)なので、NHKの番組は西郷隆盛でいっぱいです。これもその一つ。

 

私はこの番組をあまり見ないのですが、出演者の一人である伊集院光さんのことばが、素敵だなあと思うことがよくあります。

 

 

『西郷南洲翁遺訓』という本のあることは知っていたのですが、どういう経緯でこの本が書かれたのかは知りませんでした。

 

西郷隆盛が自分で書いている本ではありません。薩摩藩の西郷隆盛の弟子にあたる人が書いたのでもありません。

 

なんと、この本を記したのは、幕末に薩摩藩と争った旧庄内藩士によって、明治の初めに書かれたものでした。

 

 

なぜ、旧庄内藩士がこの本を著したのか?からしてとても興味深い。

 

 

私が図書館から借りた本は『話し言葉で読める 西郷南洲翁遺訓』(長尾剛著)です。

 

明治の時代を理解するのに参考になりました。

 

 

author:eiko, category:本の紹介, 05:52
comments(0), trackbacks(0), -