RSS | ATOM | SEARCH
高知はよさこい、徳島は阿波踊り。広島はひろしま盆ダンスです。

こんにちは。

 

昨日は少し涼しかったのですが、今日はまた猛暑です。

 

さて、明日の8月11日(土)14時から22時まで、市民球場跡地で「ひろしま盆ダンス」が開催されます。

https://hiroshima-bon-dance.jp/

 

戦後すぐ、広島市内で大規模な盆踊りが行われていたそうで、大会のコピー文には「72年ぶりの復活」の文字があります。

 

広島市の夏の風物詩として、定着すると良いと願っています。

 

 

さて、夏の踊りで有名なのは、高知の「よさこい祭り」と徳島の「阿波おどり」。

 

高知のよさこい祭りは1954年に第1回が開催され、現在では200チーム、18000人が参加している大イベントです。

 

8月9日の前夜祭、10日・11日の本番、12日の全国大会・後夜祭の4日間です。

 

熱気にあふれています。音量が大きく、私は会場に10分しか座っていられないほどでした。通りで眺めるのがお勧めです。

 

100名くらいが一糸乱れぬ踊りを披露します。踊り手は若い男女が多いです。迫力ありますよ。

 

 

徳島は阿波おどりです。

 

こちらは8月10日から14日の4日間に徳島市で開催されます。(他の地区でも阿波踊りはありますが)

 

400年前に始まったと言われていて、いつから、現在の形になったのかは不明です。

 

こちらは一般市民が老若男女を問わず、「連」というグループをつくり、通りを踊りまくります。

 

33の「有名連」と呼ばれる、特別なステータスのある連があります。

 

阿波踊りは子どもからお年寄りまで、一緒におどっている姿が素敵。

 

演舞場でも見ることができます。こちらは楽しんで1時間以上座っていられる音量です。演舞場での見物をお勧めします。

 

実は今年、阿波踊りは運営を巡って、ごたごたしていると報道されています。何とか、皆がニコニコと参加できるお祭になることを心から願っています。

 

 

 

徳島の阿波踊り。上が男踊り。下は女踊りの皆さんです。

 

 

 

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 10:20
comments(0), trackbacks(0), -