RSS | ATOM | SEARCH
ライティングトレーニングは英語力強化に有効

こんにちは。

 

ライティングのレッスンをインターネットを活用して行っています。

 

これが英語力の強化にとても有効なので、紹介しますね。

 

 

まず、ライティングの指導を希望する方に、私が課題をメールで送ります。

 

それを英文にして、1週間程度で返送してもらいます。

 

課題は「世界の飢餓撲滅は実現できるのか?」などのトピックです。

 

それを30分程度、辞書を使用せず、150ワード程度で英文にすることを求めています。

 

それで、英文を提出してもらったら、私がコメントを書いて、修正を依頼しますので、再提出してもらいます。

 

これで終了です。

 

 

この過程で、その方の英語力がよく分かります。

 

大きなポイントは3つです。

 

1)論理の構成力が分かります。・・・・この点が最も重要です。なかなか、論理的な文構造にならず、この点の指導が最も大切です。

 

2)文法力が分かります。・・・・初歩的な間違いは自分でもう一度、英文を見て修正してもらいますが、ここで自分の文法上の間違いのパターンが分かります。

 

3)語彙力が分かります。・・・・適当なワードやフレーズがうまく使われているかどうかが分かります。

 

 

このライティング指導はスピーキング力の向上にも有効ですよ。

 

 

 

 

author:eiko, category:英語スキル, 07:05
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://eikoblog.jugem.jp/trackback/1789