RSS | ATOM | SEARCH
この季節の香り花というと「からたねおがたま」

こんにちは。

 

気持ちの良い天気が続きますね。

 

新緑の季節の日本は本当に美しいですね。

 

特に、広島は平和公園や川沿いの新緑が目に眩しくて、川の水色が目に鮮やかで、素敵です。この時期、広島は一番美しいと思います。

 

他に、この時期に特に美しいところは岡山の後楽園です。

 

こちらもこの時期が最高です。

 

 

そして、数週間前にイギリス人のボタニスト(植物の専門家)に教えてもらってから、後楽園の花葉の池近くの「からたねおがたま」の香りを楽しみにしています。

 

 

昨日、訪ねた時も、近づくとバナナの香りが漂います。強い香りではないのですが、近づくと、はっきりとその芳香が分かります。

 

花は黄色がかった白で、小ぶりな可憐な姿です。

 

 

一度、この香りを知ると、「からなねおがたま」の木のありかが気になります。

 

倉敷の大原美術館でも、バナナの香りが。

 

すると、ありました。

 

こちらには木の札が立ててありました。

 

*****************************

「からたねおがたま」の木です。

 

花が咲いています。

 

素晴らしい香りです。

*****************************

 

他にはどこにあるのかしら。

 

この時期、要チェックです。

 

 

author:eiko, category:花や木, 05:16
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://eikoblog.jugem.jp/trackback/1790