RSS | ATOM | SEARCH
屋久島の「屋久島環境文化村センター」は訪ねる価値あり

こんにちは。

 

昨日に続いて、屋久島情報です。

 

日本を訪れる海外のクルーズ船は屋久島を訪れることが多くあります。

 

1日の滞在中、彼らは屋久島のどこを訪ねるのでしょうか。

 

私も同じ体験がしたくて、広島港から屋久島にクルーズ船が運航されたのに乗船しました。

 

 

クルーズ船が提供しているオプショナルツアーもあるのですが、「屋久島里めぐり推進協議会」が主催した「宮之浦・語り部さんと歩く里めぐり」が興味深いと思いました。

 

8:30から11:30の3時間。

 

まず「屋久島環境文化村センター」を見学し、その後、地元のガイドの方と一緒に屋久島町宮之浦地区の里めぐりを行いました。

 

 

最初に訪れた「屋久島環境文化村センター」は海外の方が屋久島を訪れた場合に人気の見学場所だと聞いていました。

 

実際に訪れて見ると、充実した展示内容に驚きました。

 

私は各地の博物館・資料館を訪れるのが好きで、いろいろな場所を訪れていますが、ここの展示がとても気に入りました。

 

あまりデジタルでなく、分かりやすい展示です。

 

それに、20分程度解説してくれたスタッフの話しもとても心に響きました。

 

ミュージアムショップでは、屋久島環境文化財団が発行している「図説 屋久島」(1000円)を購入しました。

 

帰って、さっそく読みました。こちらの内容も優れモノでした。

 

 

その後、地元のガイドの方と一緒に1時間くらい宮之浦地区を歩いたのですが、こちらもとても楽しい時間となりました。

 

私は人と自然のかかわり、信仰に関心があるので、益救神社(やくじんじゃ)を参拝しながらお聞きした話が特に興味深かったです。

 

また、屋久島を支配していた薩摩の島津家との関係も興味があり、質問をしました。とても興味深い回答を得たので、こちらも嬉しかったです。

 

また、屋久杉をどんどん伐採していたガイドの方の子ども時代の話や、クワズイモ(サトイモに見えるが毒がある)を間違って食べた人の話など、生活に関する話題がやはりわくわくしました。

 

屋久島の人々の生活に触れることのできた貴重な時間でした。

 

 

やはり、観光はデジタルではなく、人との出会いですね。

 

よかった。

 

 

 

屋久島環境文化村センターは宮之浦港から車で5分。屋久島滞在のプランにぜひ。

 

 

展示室の1階にある屋久島のジオラマを見ながら、スタッフの方の話を聞きました。とても分かりやすい解説で、感動。

 

 

 

 

 

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 05:58
comments(2), trackbacks(0), -
Comment
コメントをありがとうございます。今日(8月17日)に気がつきました。私も奥深いと思いました。また、話しましょうね。
eiko, 2017/08/17 6:07 PM
屋久島環境文化村センター行っていません。
屋久島また行かねば。
島津家との話、とても気になります。
人気の観光地は奥が深いです。
miho0108, 2017/07/25 10:42 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。