RSS | ATOM | SEARCH
秋の直島も素敵です

こんにちは。

 

少し前の情報ですが、直島を訪ねた時の写真を紹介します。

 

秋の直島も魅力的です。

 

 

こちらの写真には高松港と直島の宮浦港を50分で結ぶフェリーが映っています。

 

草間弥生さんをリスペクトして、直島のフェリーも町営バスもドット(赤い丸)が使われています。

 

中央に見えるのは工業の島である象徴の三菱マテリアル直島工場の巨大な煙突です。銅・金・プラチナの精製をしているそうです。

 

 

 

この写真を撮った日は、雨の翌日だったので、空気が澄み切っていました。

 

それで、いつもならうっすらとしか見えない瀬戸大橋が間近に見えました。手前にあるのは通称「おにぎり島」。大槌島です。

 

 

 

こちらは直島アートサイトのシンボル「南瓜」です。草間弥生さんによる1994年の作品です。

 

 

「南瓜」のすぐ近くに「つつじ荘」という直島の町営施設があるのですが、そこから見える鳥居です。半分、砂に埋まっているようにとても背が低いんです。

 

 

広島で通訳ガイドをしていると、旅程の最後であることが多く、それまでに訪れた観光地のことがよく話題になります。

 

私の感触だと、「地獄谷野猿公苑」のスノー・モンキーと直島がとても人気という印象。

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 05:43
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。