RSS | ATOM | SEARCH
広島駅がさらに便利になりました

こんにちは。

 

30日には台風が通過するのでは、と予想されていましたが、台風は南に進路を変え、広島は台風の影響はありませんでした。

 

今日も秋晴れです。

 

 

 

さて、10月29日(日)の10時前、広島駅を歩いていたら、こんな看板に出合いました。

 

この日から、24時間、広島駅2階の「南北自由通路」が使用できるようになったそうです。

 

 

この日は広島駅に新たなショッピング街もオープンしました。「EKIE」(えきえ)という名前です。駅の中央に位置しています。

 

広島駅の南口の広島駅ビルには「ASSE」(アッセ)というショッピング街があります。

 

もう1つあります。

 

これまで北口は「新幹線口」と呼んでいたのですが、「南北自由通路」の開通に伴い、「南口」「北口」と呼称するようです。

 

その広島駅北口にあるのは「広島新幹線名店街」です。

 

3つのショッピング街が切磋琢磨する関係となるのですね。

 

華やかになりました。

 

 

ところで、この写真の中に「ペデストリアンデッキ」という文字が見えますね。

 

北口の2階の踊り場を「ペデストリアンデッキ」と呼ぶことに決めたようですが、なかなか覚えにくい。

 

英語で歩行者のことを pedestrian (ペデストリアン)と呼びますが、難しい単語です。

 

「歩行者デッキ」でいいのになあ。

 

 

 

 

author:eiko, category:観光地の紹介, 09:55
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://eikoblog.jugem.jp/trackback/1951