RSS | ATOM | SEARCH
11月15日の宮島は紅葉が見頃でした

こんにちは。

昨日、ある大学の国際プログラムで宮島に行きました。ご一緒した皆さん、ありがとうございます。

それで、紅葉情報です。

11月8日に紅葉谷に行った時は、紅葉のピーク少し前という印象でした。

紅葉が若いというか。

昨日の紅葉谷はまさに見ごろ。少しピークを過ぎた感じがあり、風情がありました。

11月15日というと、大聖院では「火渡り式」が行われます。それで、平日とはいえ、かなりの訪問客が予想されました。

この時期の土日、祝日はロープウエイが1時間待ちとなり、整理券が発行されることもありますが、そこまでではなかったので、よかったです。午後の1時頃にロープウエイで「獅子岩駅」(山頂駅)に向かう時は、ゆっくりと列が流れ、10分くらいで乗車できました。

天気の良い日だったので、ご一緒した方のほとんどは430メートルの第3番目の高さの獅子岩山頂から535メートルの弥山山頂をめざしました。弥山の「消えずの火」のあるあたりまで徒歩で30分。そこから山頂まで10分。合計40分の道のりです。(宮島ロープウエイさんは30分と表記していますが、ちょっと無理かなあ)。

中には、帰りはロープウエイを使わず、そのまま弥山から紅葉谷ルートを徒歩で下山した人もいらっしゃいました。すごい。かなり険しい道なのですが、でも清々しかったそうです。

宮島で1日を過ごす場合は、弥山に登りたいですよね。ロープウエイを利用して、麓のロープウエイ駅発、同じ駅着は約1時間30分。(上り30分、獅子岩山頂見学30分、下り30分)。

弥山まで行くとすると、最低でももう2時間30分。(上り30分、弥山山頂まで40分、山頂滞在20分、獅子岩駅まで30分、下り30分)

体力に自信のない人はロープウエイで獅子岩駅まで行き、瀬戸内海の展望を眺める。素晴らしいですよ。

体力と時間に余裕のある人は弥山まで行く。こちらは一生に一度の素敵な体験ですね。スピリチュアルです。

本格的な登山も大丈夫という方は、紅葉谷ルートや大聖院ルートで弥山山頂をめざす。片道約2時間です。

宮島は人間の創った厳島神社などの美も素晴らしいですが、自然が美しいところなので、ぜひ弥山を登るか、紅葉谷あたりを散策することをお勧めします。

4時過ぎの宮島桟橋はJRも松大汽船も長い行列が出来ていました。平日なのにびっくり。

author:eiko, category:観光地の紹介, 09:25
comments(0), trackbacks(0), -

Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。