RSS | ATOM | SEARCH
10月13日、ボランティア通訳講習会

こんにちは。

 

今日も気持ちの良い秋の朝ですね。

 

昨日、10月13日にひろしま国際センター主催のボランティア通訳ガイド講習会が開催され、講師を担当しました。

 

今年で6回目です。

 

3時間の講習会で、1時間程度、通訳ガイドのポイントをお話し、1時間程度、英語力強化のポイントをお話し、そして、1時間程度、その年のテーマとなる観光地をパワーポイントを使用して紹介しています。

 

これまでのテーマは「平和公園」「宮島」「西条」「めーぷるーぷを使用した広島市内観光」「縮景園」。

 

今年のテーマは福山市にある「鞆の浦」です。

 

参加してくださった方の熱意がとても嬉しかったです。

 

 

鞆の浦の安国寺です。とても素敵な場所です。

 

 

 

author:eiko, category:通訳ガイド・通訳, 09:16
comments(4), trackbacks(0), -
Comment
Ollyさま

こんにちは。素敵なコメントをありがとうございます。鞆の浦はとても魅力的なところですよね。

また、あいましょう。

eiko, 2018/10/25 7:49 AM
畝崎先生
先日は福山(鞆の浦)の講習会に参加させていただき,ありがとうございました。ブログの大ファンで,実際にお目にかかることができ,夢のような3時間でした。
さっそく21日に鞆の浦に出かけ,教えていただいた通りJRを利用し,5番のバスに乗りました。ちょうど一緒になったアメリカのバージニアから来た観光客3名と話すことができ,ポニョの話,ヒュージャックマンの話をして盛り上がりました。すべて先生から教えてもらった情報です。
そしてインフォメーションセンターの一つ前のバス停で私は降り,海の風に当たりながら歩きました。小さな町なのでその後,彼らとまた会い,日本では2度あることは3度あるというから,また会うかもねと話したのですが,結局4度も会いました。

畝崎先生,これからも応援しています。
たくさんの刺激を受けて私も頑張ります。
Olly, 2018/10/23 10:59 AM
MAKIさま
こんにちは。コメントをありがとうございます。参考になったら嬉しいです。また、お会いしましょうね。
eiko, 2018/10/15 9:37 AM
こんにちは。昨日は、すばらしい講習会をありがとうございました。憧れの畝崎先生にお目にかかれ、お話することができ、とてもうれしかったです。豊富な知識とご経験に基づいたお話は楽しく、本当に勉強になりました。
早速、昨晩から「世界へ発信英語術」でサイト・トランスレーションの練習をしています。教えていただいた書籍も注文しました。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。
季節の変わり目ですので、お体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
ありがとうございました。
MAKI, 2018/10/14 1:13 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。