RSS | ATOM | SEARCH
リスニング力アップに効果あり TOEICは文字を見ずにリスニングに集中

こんにちは。

 

このところ、リスニング力強化のトレーニングを中心に行っています。

 

方法は2つ。

 

1つ目は、音声付きの単語テキストを使用して、短文を完璧に「シャドーイング」「リプロダクション」出来るようにトレーニングすることです。この2つの英語スキルができるようになると、確実にリスニング力が伸びます。

 

2つ目は、TOEICのテキスト(Part3、Part4)を使って、リスニングを行います。この時に、テキストの文字を見ないのがポイントです。

 

テキストの文字を見ながらリスニングをすると、文字情報にあった音が聞こえてきた時に、すぐに反応できるというメリットがあります。

 

しかし、それでは、リスニングをしていることにはなりません。単に文字と音とを合わせているだけ。

 

それで、リスニングをする際に、一切、文字情報を見ないようにします。そうすると、「サイレントシャドーイング」と「情報のイメージ化」の2つに集中することができます。そうすると、しっかりと情報が理解でき、脳に定着させることができるのです。

 

「TOEICのリスニング時にテキストの文字を見ないでください」というと、はじめ、とても不安に感じられるようです。

 

ところが、この方法でリスニングを行うことを続けると、明らかに正解数が増え、「情報が理解できる」という実感が得られます。

 

 

1月19日(土)14:00-15:30と2月12日(火)19:00-20:30のセミナーでこのトレーニングを行うこととしました。

 

興味のある人は、「トモコーポレーション」のサイトの「セミナー案内」にアクセスしてくださいね。

 

 

 

 

author:eiko, category:英語スキル, 09:27
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。