RSS | ATOM | SEARCH
熱心なリーダーのコメントに感じ入る

こんにちは。eikoです。
今日も曇りです。
午後から縮景園に行くので、紫陽花を見るのが楽しみ。

さて、昨日、このブログに引っ越す前のブログ 「英語スキル獲得10のポイントI」 のコメントチェックを久々に行いました。

ちなみに引っ越した後の現在のブログの名前は 「英語スキル獲得10のポイントII」です。

すると、4月中旬に、リーダーの方から質問をいただいていたことを発見しました。

1か月も遅れての回答で、申し訳なかったです。

メールアドレスを教えてもらっていたので、すぐに、メールで回答しました。

それで、さっき、コメントを下さった方からメールをいただいたところです。


関東在住のももさん、貴重なコメントをありがとうございます!


このブログも以前のブログもじっくり読んで、英語学習に活用してくださっていると聞いて、とてもうれしかったです。

eikoの教え魂がまた燃え上がりました。


このブログにコメントを下さる時に、メールアドレスを記入しても、一般に公開されないので、コメントを下さる方は安心してくださいね。

それに、公開するのに適したコメントだけを表示しています。

コメントを待ってます!




author:eiko, category:英語スキル, 12:40
comments(0), trackbacks(0), -
ひろしま観光ルートバス 「めいぷるーぷ」 が走っています
こんにちは。eikoです。
今日はまるで初夏の日差しでしたね。

今年の4月19日から5月12日まで、広島で菓子博が開催されていました。

それに合わせて、ひろしま観光ルートバス 「めいぷるーぷ」 が導入されました。
現在、広島市内の観光地を走っています。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/meipurupu.html



このバス停は平和公園前です。



広島市内の主な観光地をめぐるループバスです。1日400円。


「ひろしま菓子博2013」 の開催期間 (4月19日から5月12日) だけでなく、今年の9月30日までの運行です。

確かに、「1時間に1本で役に立つのか?」 との思いもありますが、このループバスをぜひ、10月以降も続けてほしい、と願っています。


ループバスは、車で訪れていない観光客にとってとても大切です。

長崎市、萩市、境港市など、ループバスが30分に一本程度走っているので、観光客と地元の人にとって便利な町の足となっています。

この観光ループバスは、広島駅、県立美術館(縮景園)、ひろしま美術館、紙屋町、原爆ドーム前、平和公園、横川駅、八丁堀、現代美術館前(まんが図書館)、広島駅を約50分で結んでいます。

市内観光と美術館巡りに便利!

観光地に到着した後、様々な見学場所へ移動できる2次交通が充実していることが、観光リピーターには必須です。

ずっと乗っているとその町の全体像が分かるので、観光バスとしても利用できます。私は、長崎や萩などで、こういう乗り方をします。便利です。


広島の観光にとって、とても重要な投資です。最低5年間の継続運行を願っています。



author:eiko, category:観光地の紹介, 19:41
comments(2), trackbacks(0), -
口の筋肉をトレーニングすると音声改善につながります

こんにちは。eikoです。
今日も暑くなりそうです。

昨日、第3回のセミナーを開催しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

テーマは 「口の筋肉のトレーニングと正確な発音」。

講座の最後には参加者全員が [ l ] と [ r ] の音が出せるようになりました!

100%の確率はすごい。


私の音声改善、中でも [ l ] の発音を出す音声改善の指導方法の推移を言いますね。

1.シスター・レッドウェル (私が10代の時に習いました) 考案の発音表に沿って、1つ1つの発音の出し方をトレーニングする。

これは過去10年間、必ず行ってきました。

このトレーニングはとても効果があります。それまで、発音記号がテキストに書いてあっても、気に留めなかったという人が、発音記号の有効性に気が付く第1歩。

これまでこの発音表を使ってトレーニングすると、実感として約50%の人が [ l ] の音を出せるようになります。でも、まだ多くの人の音声改善につながりません。

ちなみに、日本人英語学習者は一般的に、音声改善のトレーニングを全く受けたことがない人が大半です。ですから、 [ l ] の音が出せる人は、実感として30%もいません。


2.今年の5月に、「口の筋肉トレーニング・シート」を考案しました。

どうしても、file がスマートフォンの音声認識機能に認識されないという声を聞いたからです。いろいろの人に試したら、やはり30%くらいの確率でしか、認識されません。

「どうやって、指導したらいいのか?」 eikoの教え魂に火が付きました。

あれこれ試している時に、テレビ番組で菊川玲という女優さんが、「英語は口の筋肉だから。この訓練をすると話せて、聞こえるようになる」 といった趣旨の発言をしていました。

菊川さんはハリウッドを目指して、音声トレーニングを受けているのだと思います。

それで、「そうだった!」 と思い当りました。

私は10代の時に、このトレーニングを受けていた。単に発音表に沿って発音記号の出し方を習うだけではなくて、口と舌の使い方を、徹底して個人トレーニングしたことを思い出しました。

このシートを使ったトレーニングでは、[ l ] と [ r ] を発音するための口と舌の使い方を指導します。

この指導法で [ l ] と [ r ] をトレーニングすると、70%くらいの人が [ l ] の音を出せるようになりました。

でも、まだ十分ではありません。 

何かが欠けている。


3.先週、まず、発音記号の音を出す前に、口、舌、あごの筋肉のストレッチを行うことが有効だとひらめきました。

あごの落とし方、口の丸め方、舌先の動かし方、緊張のゆるめ方、あごのしぼり方などをまず、何度も繰り返します。

すると、口、舌、あごの筋肉をコントロールすることができるようになります。これは全員が可能。

このストレッチを行ってから、2 のトレーニングを行うと、見事に [ l ] の音が出るようになります。
ほぼ100%の確率にたどり着きました。


楽しいです。

それと、このトレーニングを受けた人は、「小顔効果があるんじゃないか」 を笑いあっています。そうかもね。



5月25日 (土) の午後に開催するワークショップもテーマが音声強化なので、このストレッチからはじめて、口の筋肉のトレーニングを行います。音声改善に興味のある人は参加してくださいね。
http://www.tomo-corp.com/?p=585







author:eiko, category:英語スキル, 07:33
comments(0), trackbacks(0), -
外国人が必ずにこっとする宮島の看板

こんにちは。eikoです。
今日は曇り空です。

宮島を訪ねると、必ず紅葉谷公園を散策します。とても気持ちがよい空間。

私は秋の紅葉の時よりも、今の時期の新緑が好き。生命力を感じます。




この紅葉谷公園付近に、外国人が見たら必ずにこっとする秀逸な看板があります。



木でできていて、あたたかい感じの看板です。
「7 if run a little! ときどき走って7分」 のユーモアあふれる感じが好評です。

数十年以上、宮島に立てられていると思います。

これを考えた人に賞を差し上げたいくらい。感動。


さて、もう一枚の写真。これは鹿です。



小雨の日だったので、雨をよけようと数頭の鹿が屋根つきの看板の下に集まっています。
野生動物なのに、軟弱ですね。やはり、宮島の鹿は都会化しているのね。



author:eiko, category:観光地の紹介, 10:15
comments(0), trackbacks(0), -
マンガ、アニメ、ゲームのパワーを改めて認識しました

こんにちは。eikoです。
今日もいい天気。暑くなりそうですね。

昨日ご一緒したオーストラリアの人たちの中に、20代で日本の戦国と幕末の歴史にやたら詳しいダレン君に会いました。

boshin war (戊辰戦争)、shinsengumi(新撰組)、date masamune(伊達政宗)、tosa(土佐)などのワードが会話にどんどん出てきます。boshin war には驚きました。戊辰戦争に詳しいオーストラリア人は初めて。やるね。 

でも、なぜ?

彼はマンガ、アニメ、ゲームで日本の歴史に詳しくなったのです。


まず 『戦国Basara』。 
http://www.capcom.co.jp/basara/vote.html

これはcampcom発売のゲームで、日本と海外で大ヒットしています。彼はゲームではなく、アニメで戦国basaraのキャラクターが好きになったそうです。伊達政宗が大好き。

ちなみにこのゲームの人気キャラクターに毛利元就が入っています。第4位。当然、ダレン君も元就のことを知っていました。


ゲームでは 『Total War-Shogun2』。

イギリス人クリエーターが作ったゲームで、セガから発売されています。欧米で大ヒットだそうです。
ダレン君も200時間はこのゲームに熱中したとか。日本には輸入盤が購入できます。


マンガでは 『るろうに剣心』。

つい最近、実写版が映画化されて話題になりました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

1994年から1999年 「少年ジャンプ」 に掲載された人気マンガです。幕末の時代設定です。

ダレン君によると、オーストラリアで日本のマンガというと3作品があり、『アキラ』『エヴァンゲリオン』『るろうに剣心』 なのだそうです。
 
『アキラ』 と 『エヴァンゲリオン』 のすごさについては、マンガ・アニメファンから何度も聞いたことがあったのですが、『るろうに剣心』 もこの2作品に迫るとは意外です。





オーストラリアの青年ダレン君。「マンガオタクね」 というと喜んでいました。「オタク」 は英語ではほめ言葉です。「マッドマン」(Madman) はオーストラリアのアニメ配給会社らしいです。「ブログに載せていい?」 と聞くと喜んでいました。


ちなみに、彼はずっと電車で移動中もIpad mini をさくさく使っていました。

オーストラリアで Econnect のサイトにアクセスして、1カ月50ドルの回線使用料を払ってきたので、日本でもインターネットアクセスが出来るそうです。

「日本では、インターネット接続が無料wifiのあるところでしか使えない」 とよく海外の人から残念そうに言われるので、こういう方法もあったのかと知りました。いろいろ方法はあるのね。

author:eiko, category:本の紹介, 07:10
comments(2), trackbacks(0), -
愛宕池の被爆樹木

こんにちは。eikoです。
今日も暑くなりそうです。

先日、被爆樹木のお世話を30年に渡って行っていらっしゃる樹木医の堀口力さんとご一緒して、平和公園近くの被爆樹木を見学するウオーキング・ツアーに参加しました。

広島市は爆心地から半径2キロ以内の170本の木を被爆樹木として認定しています。

そのうち、最も爆心地に近い被爆樹木が平和公園からすぐ近くの白神社(しらかみしゃ)のクスノキです。約500メートル。

私はこの木のことは印象深く思っていて、よく外国の方もお連れします。

ところが、そのすぐ近くの 「愛宕池」 の樹木の多くが被爆樹木であるとは知りませんでした!

「愛宕池」とは白神社のすぐ横の木がこんもりとした場所です。元、国泰寺という寺院がありました。現在は、ANAクラウンプラザホテルが建っています。

6本の木に黄色のサインがつけられていて、目立ちます。でも、気が付きませんでした。週に何度も歩いているのにです。

「灯台もと暗し」です。



ここが愛宕池(水はないけど)。左の木の黄色が被爆樹木を示すサインです。



この木も黄色いサインがつけられていますね。


ところで、この被爆樹木について説明しているいい本があります。

「週刊 日本の世界遺産」(朝日ビジュアルシリーズ) 580円
資料館のミュージアムショップで購入できます。

author:eiko, category:花や木, 07:40
comments(0), trackbacks(0), -
「口の筋肉トレーニング」 は改善して、日々、進化しています

こんにちは。eikoです。
今日も晴れでした。初夏のような一日。

このところ、英語強化講座の中に、30分程度、「口の筋肉トレーニング」 の時間を必ず入れています。

以前紹介した方法はさらに改善して、日々進化しています。

「口の筋肉トレーニング」 で、舌・あご・唇の使い方を訓練するまでは、単に発音記号を指導しても、 [l] [r] はなかなかうまく指導できませんでした。

ところが、この訓練を行った後は、かなりの確率で正確な発音が身についています!

受講生の方にも好評です。


このトレーニングを行うことで、英語の発音に大きな差が出るのは間違いありません。

私は10代の時に、シスター・レッドウェル (ボストン出身のアメリカ人のカトリックのシスターです) から、この口の筋肉トレーニングを徹底的に受けました。

単に、発音方法を教わったと思っていましたが、そういえば、多くの時間をここに費やしていたんです。思い出しました。

本当にありがたいと思っています。

author:eiko, category:英語スキル, 00:01
comments(0), trackbacks(0), -
広島のソウルフードはもちろんお好み焼き。麺は 「いその麺」

こんにちは。eikoです。
今日も晴れですね。

今日の朝、平和公園をずっと歩いていたので、お昼に猛烈にお好み焼きが食べたくなりました。

それで、アステールプラザ近くのお好み焼き屋さんを見つけて、駆け込みました。

鉄板焼き 「壱」(いち) という名前の店です。
http://www.e-ino.jp/hiroshima/shop.asp?id=04550006

以前、ここで食べた時に特に印象に残っていなかったのですが、今日は違いました。

麺が4種類から選べるようになっていて、お勧めは 「いその麺」 でした。

ああ、ここも麺を 「いその麺」 にしたのね。

このパリパリとした 「いその麺」 がお好み焼きと抜群に相性がいい。
一度、食べると忘れられなくなる味です。



美味しそうでしょ。美味しかったです。麺はパリパリとした 「いその麺」でした。



「いその製麺」 強し。どんどん、導入しているお店が増えています。
http://www.isonoseimen.co.jp/


「おたふくソース」 のサイトを見ていたら、人口一人当たりのお好み焼き屋さんの軒数が一番多いのは、やはり広島県でした。
http://www.otafuku.co.jp/laboratory/culture/data.html

やはり、お好み焼きは広島県民のソウルフードですね。

author:eiko, category:-, 17:58
comments(0), trackbacks(0), -
口の筋トレが絶好調

こんにちは。eikoです。
今日も晴れですね。

5月の連休中に、「口の筋肉トレーニング・シート」を作って、ほぼ毎日、英語学習者に口の筋トレを続けています。

これが思い通りの効果あり。絶好調です。

口の筋トレ方法の 「ステップ1」 を書きますね。

1.あごをぐっと下げて、また緩める動作を5回。

2.あごをぐっと下げて、舌を上の歯の後ろにつけて、また緩める動作を5回。

3.声を出しながら、あごをぐっと下げ、舌を上の歯の後ろにつけて、また緩める動作を5回。

4.舌先を口の中で曲げて、また緩める動作を5回。

5.声を出しながら、舌先を口の中で曲げて、また緩める動作を5回。


*この段階で、両首の付け根がこってくる感じがします。ここがポイント


このステップ1を行うことで、その後の口の動きが断然スムーズになります。

楽しいね。

author:eiko, category:英語スキル, 07:12
comments(0), trackbacks(0), -
いつ訪ねても出雲大社は厳かな雰囲気です

こんにちは。eikoです。
今日もいい天気です。

数日前に、出雲大社を訪れました。

いつ訪ねても出雲大社は厳かな緊張感に覆われています。



この写真は、西の十九舎 (じゅうくしゃ) 近くの木に結ばれたおみくじです。

とても不思議な光景となっています。

author:eiko, category:観光地の紹介, 09:31
comments(0), trackbacks(0), -